ヘソ天のあが行く!



行列に並ぶ犬達。

江別のフェスでは、『ドッグダンス』もやってたよ。
コギちゃんも居ました。
noah 014
色々見てたら、お友達のあいたんが到着~~~♪
2ワンで、『しっぽの会』ブースで服を買ったり
他のブースを見たり。。。

『あ~~~やだな~~~~~』
noah 033
あいたん、どしたん????

かわいいあいたんが浮かない表情。。。。
なぜなら~~~~~
『爪切りのブース』に並んでたからなのよ~

『あいたん、行列には並ばない主義なのに~~~~!!!』
noah 020
専門学校のブースなんだけど
爪切り・足裏バリカン・耳そうじ・肛門腺絞り・リボン付け 等をしてくれるんだよね。
数日前に、セルフシャンプーで母ちゃんの手荒い爪切り・バリカンしたばっかりだったので
我が家は『耳掃除』してもらったよ~~~

『なんだ~~。アタチ、ウマウマの行列だと思ったのに~~!!!
失敗した~~~~~』

noah 021
残念ね~。
は、立ち耳ってのもあって、あんまり耳は汚れないんだけど
『耳掃除』は、あんまり好きじゃない部類なんだよね~~~。チビの頃から。

どうやら、施術をふたつ選べるみたいで
もうひとつは『リボン付け』をしてもらったよ。
さすがに 耳の付近には付けられないので
コチラに。。。
noah 028
学生の手作りリボンなんだけど
のモフモフ毛に埋もれて
あんまり見えなかったという(笑)
でもリボン付きのなんて貴重なので
付けてもらったよ~~~

『何であいたん、また爪切りなの???
信じらんない!!!!』

noah 041
実は、一つ目のブースで 爪切りが苦手なあいたんは
『やめてよ~~!』って、学生さんに言ってたのね。
そしたら、先生らしき人が出てきて 後ろ足だけ切る事になったそう。

でもさ、前足だけ切らずに帰るってのも困るでしょ?
別の専門学校もブースを出してるから
せっかくだから そっちで切って貰おう!と 母が言ったのよ。
(あいたんには 大きなお世話だったかも??)
んで、再び行列に並ぶ茶色~ず。
そしたら、こちらのブースでは
あいたん、無言で爪切りに堪えてたよ~~~~♪
エライエライ♪

あいたんの『応援』だけするはずのだったけど…

『何でアタチも爪切りなの~~~~。しょぼぼぼ~ん』
noah 046
どうぞ~♪と、トリミング台に案内されてしまったので
爪、切れそうだったら切っちゃって下さい、と頼んでみたよ。
バリカンはどうしますか?って言われたから
やっちゃって下さい、と これまた頼んだよ(笑)

ほら、今度は あいたんが応援しに来てくれたよ。
あい:『のあっちも災難だね~~~』
のあ:『うん。ラーメンの行列だと思って並んだの、アタチ』
noah 049


の不安のバロメーターの『耳』
水平でしょ????(笑)
noah 047
切ってくれてる学生さんは男の子だったんだけど
補ていは女の子でね。
天然なコみたいで(笑)
母ちゃんに『コーギー好きなんですかぁ??』って問う訳よ。

『え????好きだからコーギー飼ってるんでないか?』と不思議に思いつつも
『好きですよ~♪』って答えると
『そうなんですね~!(カメラに)コーギーちゃんのシール付いてるから~~』ってさ。

あ、、、、そゆ事ね(汗)
あいたんママからもらった液晶クリーナーのシールが貼ってあんのよね。

彼女は1年生だそうで、来年また会えるかもね~なんて話しました。
ってか、年齢で言うと母ちゃんの半分位だよね。
ハハハハハ~~~。。
また会えたら『天然トーク』して欲しいな☆☆☆

『修行』後の 茶色~ずは…
笑顔!!!
noah 055
他にもいろんなブースがあってね。
消臭剤扱ってる業者さんの所では
ウンPのニオイも消える!?って事で
マナーポーチに入れてたのウンで実験したら
いつものニオイは消えてたよ。すごいね。
のウンが、そんな時に役に立つのもウケたけど。
あいたんは、会場ではウンしてないのよ)

一応、用に『スリング』を持参て、混雑してる所だけスリングにINしてたんだよね。
そしたら、味をしめたは、行列に並んでる時とか地面におろしてたら
『ワン!』って。スリングでの抱っこを要求してた。
スリング、気に入ったらしいよ。

2ワンさ~~ん、こっちむいてくださ~~~い。
noah 075
、目閉じてるし。。。

気を取り直して。
牛さん(ベンチ)と茶色~ず。
noah 079
このベンチ、人気でね。
芝生にぽつんとこのベンチだけあるから
誰も座ってない時を見計らって撮影タイム。

楽しかったね~~~。
そして、ちょうどいいお天気でよかったね~~~。

札幌では、『盤渓』でもフェスやってるね。
母ちゃん、を飼う前に行った事あるけど
駐車場入る前にかなり渋滞だったのを思い出した。
アッチでは、『ワンコの缶バッチ作成』とかのブースもあったけど
たしか長蛇の列だったよな~~~~。

江別だと、意外と 我が家からそんなに時間かかんないから
こっちの方がいいのかもね~~~~。


江別に遠征~?

何とも不定期な更新なブログ(笑)
母ちゃんの職場で新店舗に出張に行ってるスタッフが居るので
その代わりに母は、いつもの倍位出勤してまして。
帰ってきたら眠くてね(汗)
仕事してて毎日ブログ更新してる人を尊敬します!!!

さて、先日ちょっとおでかけを。
ココですよ~
noah 001
この写真でドコだかわかった人居たらすごすぎる。

『とっとこ~歩くよ 太郎~~~』
noah 002
相変わらず古い(笑)

人がイッパイですよ~
noah 005

『どうしようかな?アレ、しようかな?』
noah 003
はい。
ゴロンしてましたよ。

様々なワンコが居て、短足犬はウホウホ。
noah 006

『アタチに、ヨダレ舐めさせて~~~~』
noah 007
初対面のワンコに、そういう事はやめなさい。

ちょっとした『溝』に、後ろ足ハマってたのはこの犬~。
noah 012

さすがに2度目は、ちゃんとジャンプしてたけど。
noah 013

母ちゃんは、腹ごしらえで『オニコロ』なるものを食べた。
noah 011
は、こういう『一口サイズ以上のモノ』を見せると
アッチを向く。
食べられないのがわかるから~。

さてさて、ひっぱるつもりはないけれど
つづきは次回なのだ~~~~~~~。
なぜって???

母ちゃん眠いから~~~~。

ってか、これじゃどこ行ったのかもわからんね(汗)

母ちゃんよりも調理場 in支笏湖

まだまだ続く支笏湖日記(笑)
もういいよ、わかったよ、というご指摘(苦情)まで~。

泳がされたし、砂の上でゴロンもしたし
もうなんてやる事ないんじゃない??って思ってます?
フフフ。

『母ちゃ~~ん♪アタチの大好きなバースがお隣に居るよ~』
noah 069
つづきは恋の話だったんか?

『でも~…。アッチの方が めっちゃ気になるの~~~!!!』
noah 068
なした?
他に好きな男子が居るのか?

『違うよ~!母ちゃん!
コレコレ!!!』

noah 076
ほほう!
素敵なアイテムだらけだね~~♪

のあ:『ネオママ~!天ママ~!アタチ達、何かお手伝いしますワ~ン♪』
天ちゃん:『あと何分後に出来ますか?』
きっちんわんこのあてん
母ちゃん、豚汁用の水を汲みに炊事場まで来たけど
アホはついてきませんよ。
ランだったら『置いてかれたら大変!』って形相で追いかけてくんのに。

noah 078


よ~~~~~く目を凝らしたら
ネオママの斜め後ろくらいに、亡霊のような居ます(笑)
ちなみに、炊事場で隠れてみたけど、
『母ちゃん何してんの?』って感じで見てるだけだった
調理場のチカラ恐るべし。

その後、水のタンクに入れる分も汲みに行ったけど
やはりついて来ず(笑)

『ネオママ!ネギ類以外ならポトって落としていいワンよ
アタチが3秒ルールで拾うから!!(←古い)

noah 091
人間の食べ物だと認識した、賢い天ちゃんは
別の場所に行ったのに 居残る
勿論、ネオママも天ママも ワンコの事を考えて 人間の食べ物を与えたりしないけど
勘違いの辞書にはそんなコトバは無いのよね。
あるのは『優しい人は、くれるはず なのだ。』という根拠のない格言?

仕舞いには…
『ネオパパ!アタチがスモークの見張り番してあげるか??
いい仕事するワン!』

いぶすくんねおぱぱのあ
恥ずかしい~恥ずかしい~~!
我が家で何にも与えてないみたいじゃんか~~~!

豚汁も無事出来上がり一旦『フタ』がされたけど
待っていれば願いが叶うと信じてる単細胞は、
鍋(コンロ)の下で待ち続けてた(あいたんブログ参照→コチラ

母ちゃん、食材手ぶらで行ったくせに
あらゆるご家庭の『食べなさ~い♪』の優しいお言葉に
並みの食欲で、遠慮せず頂いてきました。
(犬は飼い主に似る。)
ホルモン・豚汁・つくね・ホタテ・白老牛のハンバーグ・焼きそば・スモークベーコン…
食べすぎだろ~~~~~!!!!!

『母ちゃんだけ満腹太郎でズルイわん…
アタチ、もう眠くてダメだわん。。。ZZZ』

noah 006
泳ぎ疲れ、そして待ち疲れたはウトウト。

そして、暗くなる前に帰らねば!という事で
食い逃げな我が家。

今度ウマウマ大会(??)がある時は
肉を背負って参加します!!!!

そして帰る時に、走りやすいコースを教えてくれたバース・レークママ、
ありがとです!!!
ぐねぐね曲がらず、まっすぐな道で快適に帰路につけました!!!

楽しかったな~~~~♪♪♪
ちなみには翌日も死んだように寝てました(笑)

~~~おまけ~~~
タープ張ったりする時係留したら
ひとりだけ吠える、お行儀の悪いワンコ。。。(写真左下)
のあ浜辺で吠える
それは『茶色の短足犬』。(汗)
お利口ワンコは皆、静かにしてたよ…。

見かねたAIRAちゃんが、その短足犬に
水をあげてくれてたよ。
ホント、救いようのない家。。。

みなさん、ありがとうございました!!!!!!


遠征先でもゴロン部

~~業務連絡~~
天ママ、昨日お山でベスト受け取りました!
ホント、ありがとうございます~~~!!!


さてさて、水泳教室直後のがした行動と言えば…

『こんちくしょ~~~!!!こうしてやる~~~~』
noah 037
あ、母ちゃんに言ってんの??

『いつもより多めに回っておりま~~~す』(←古い)
noah 039

『部活は、ズル休みしたらダメなんだも~~~ん』
noah 040

『目に砂が入りまくっても気にしな~い♪』
noah 041
家に帰ってからも、目のフチに砂ついてたよ。
もう、この際『ゴーグル』してゴロンすれば??

ゴマパパ『のあちゃん、そんなにゴロンしたら汚れるよ~
また『入水の儀』始めるよ~~~!?』

noah 042

『え!!!??まじで??
それは勘弁してワ~~~ン』

noah 038

って言ったのもつかの間。。。

度々ゴロンしてたのでほっといたよ(汗)
落ち着いた頃に、浅瀬で水洗いしました~~

ミミズが居なくてもゴロンするらしい。
なんで??
癖??

部活だから仕方ないか(笑)

あ、そうそう。
こんなに汚れた服でも家で『ワイドハイター&洗剤』使用でガンガン手洗いして
再びに着せる我が家。
アイコンさんのタグの文字も『ALPHA』しか残ってないけど
それでも着せますから~~~~
むふふふふ~

まだつづく。(え??まだ?って言わないで)

反省母ちゃん

楽しい支笏湖日記の途中ですが…

支笏湖ではしゃぎ過ぎて(母ちゃんが)
のあのライフベストを、
木に干したまま忘れてきました!!!!

持ち帰って来てくれた お泊り組の皆さん、、、
ホント、すみませんでした!!!!!!!

『ウチの母ちゃんアホアホでごめんね~~~
許してぷ~!おならぷ~!』

noah 008
いや、そんな冗談言ってる場合じゃないんだよな~。

『気をつけよう 酔ってないのに 忘れ物』

皆さん、このご恩は いつか必ず!!!!!!!!

水泳教室 IN支笏湖

支笏湖では、優しいコーチ(ゴマパパ)による水泳教室が開かれていました~
誰でもOKな訳ではありません。

例えば…
『スイスイスイ~のスイ~♪』
noah 053
ボールを目指して、どこまで泳げるワンコ

ネオちゃんとか~~~
noah 054

『もう、あがりなさ~い!!』って言われるくらいエンドレス遊泳してる
noah 062
ユウちゃんとか、、、は
『受講対象外』です!!!

『ウチのコ泳げるんだけど、もっとハイパーな泳ぎを習得させたいのよね』
…というのもNGです。
自主練あるのみです(笑)

こちらの教室の趣旨は(母が勝手に要約~笑)
1.初めて泳ぐワンコのサポート
2.泳げるけど、自分からは進んで泳ぎに行かないワンコのサポート
3.上記ワンコの飼い主の、その場での申請が必須
(コーチが勝手に教室に誘うことはありません。
飼い主が『ウチのコを是非…』って言って初めて受講できます)

受講№1 きなちゃん
『何でアタチがトップバッターなの~?』
きなちゃん1
きなちゃんの飼い主さんはゴマ・なたねパパですから
先陣をきったって訳でして。

『どよよよよ~ん。アタチ、いざ!という時に体力温存してんのに~』
noah 016
あら、きなちん。
目で全てを物語ってるね~~~!

『水泳教室なんてプールでやればいいのに~~』
noah 018

『ふ~んだ!すいすいすいすい~~~~~』
noah 019
耳を立てて、上手に泳いでるでしょ??
実は『余裕』たっぷりのきなちん♪

教室には、ちびっこアシスタント(AIRA)も居て…
『きなちゃん、大丈夫?こっちにおいで~♪』と誘導してくれます。
noah 020
あくまで、『水の楽しさ 水泳の面白さ』を知ってもらうのが目的です。(多分)

『だははは~~~~♪
きなちゃん、災難だったね~~~~。
アタチは波しぶきを追いかけるのが楽しいわ~~~~』

noah 013
他のワンコのオモチャを咥え浅瀬でご満悦の

母ちゃんが、水泳教室申し込まない訳ないじゃんか。

受講№2 短足
『母ちゃん、アタチを売るつもりか??』
のあ1
ビックリしすぎて『おちょぼぐち』になっててウケるわ~。

『去年、退部届け出しときゃよかった…』
のあ2
そう。去年初めて、水泳教室に参加したのよね。
ブルーな気分が『折れた左耳』に表れてるでしょ??

泳ぎは動画でどうぞ!
音声がどうしても消せなくて
母ちゃんの男らしい声入ってるので消音でよろしく。


泳いだ後は、ちびっこアシスタント(SHURI)になだめてもらう。
のあしゅり

そして…
のあ泳ぎ後 浜
しばらくは母ちゃんに近づこうとしない(笑)

受講№3 あいたん
noah 046
ママが最初に水辺に誘ったら…めっちゃ拒否~~!

『あいたん、柴ワンコだからボーダーみたく泳げなくてもいいのに~』
あいたん1
思ったよりも抵抗せずに…

『あいたん、やる時はやるんらよ~~~!』
あいたん2
まっすぐスイスイ泳いでたよ~
泳げる柴犬!!!!

受講№4 しんきち
『え????ボクもやるのか?』
しんきち1
そうみたいね。しんちゃんママが『申請』出してたよ~(笑)

コーチはね、無理やり引っ張って行ったりしません。
水辺より遠い所から『抱っこ』しちゃって
あれよあれよという間に沖のほうへ行ってしまう作戦です。

ワンコもね、もう頼る人はコーチしか居ないってわかるのか
無駄に抵抗したりしないんだよね~~~。
本能なのか???

『初体験だワ~~~~ン!!!』
しんきち2

『ひゃっほ~~~い♪楽しいかも~~~~~♪』
noah 059
しんちゃん短時間の滞在だったけど、内容の濃い時間だったね♪
(そして、奥に写ってるのはベテランスイマー達。貫禄あるデショ??笑。)

油断してたに、別のコーチ(コジパパ)からお声がかかったよ~

のあ『え~~~!!??コジパパもコーチだなんて聞いてない…しょぼ~ん』
コジパパ『キッズ(ちっちゃい子、浅い所)担当なんだよ~』
レーク(マズルのみ出演)『そんな浅い所で泳ぐんか???』
のあこじぱぱ1

『かじばのばかじから~~~~~~!!!』
のあこじぱぱ2

『実はアタチ、余裕なの!
水しぶき食べちゃうワ~~~ン♪』

noah 074
何か余裕こいてる(!)から、母ちゃんがリード持って泳がせたよ(あいたんブログ参照→コチラ

しかも、コジパパが居る所は陸地から2mくらいの所だから
最短距離で泳げばすぐ着いちゃうはずなのに
アフォは、降ろされた方向そのまま泳いで
自ら長い距離を選択したって訳ね。
アフォ万歳!!

『は~~~。もう、1年分泳いだワ~~~~ン。
アタチには、もっとやらなきゃいけない事があるんだも~~ん
さいなら~~~~~~』

noah 035
まあ、たいした事じゃなさそうだが。

水泳教室は『臨時』運営なので
参加したい!!って急に支笏湖に行っても
優しいコーチは居ませんよ~~~(笑)

まだつづく。。。

ちーむ仁別 IN支笏湖

今朝は雨の音で起きた~~
すぐに雷もなってビックリ!
支笏湖の『お泊り組』は大丈夫かな~??
は二度寝真っ最中~~~~~

昨日集まった『お山(仁別)』のメンバー紹介~~~

海♪(カイ)くん~~~
『オレ、係留されてないで泳ぎたいな~~~』
noah 098
アスリートは『カメラ目線』などせず、クールな感じで湖を見つめます♪

左:コジこと『小次郎くん』 右:ユウちゃん~~~
コジ『泳ぐって楽しいんだね~~』
ユウ『でしょ??アタシなんてエンドレスで泳いでるよ~~』
noah 030
コジは、最初泳ぐの躊躇してたけどの『最近全然使わなくなったおもちゃ』を進呈すると
張り切って泳いでたよ~~
は役に立たないけど『のお古のおもちゃ』は役に立ったね!

ユウちゃんは、ず~~~~~っと泳いでた(笑)
ホントに水が大好きだね~~

お久しぶりの バースくん♪
『オレっちは、陸地でいいよ~~~』
noah 034
の片思いの相手(←勝手に)だよ~~~

同じお家のレークくん♪…
がーん…
レークのワンショット撮り忘れ!!??
noah 003

レーク、、、ごめんよ。
アナタはずっと泳いでいたね…
後姿の写真ばっかりだったの~~~~~!!!
noah 033
レークの左後ろは、もちろんユウちゃん(笑)

オモチャを投げると、どこまでも取りに行くレーク。
この日は結構波があって、オモチャ流されたら困るから母はポン!と近くに投げたのね。
そしたらレークは『そういうんじゃないんだよな~』って顔してた。

こんくらい遠くに投げないとNGらしい。。。
noah 025
しかも『ズーム』で撮ってるのにコレだからね~~~~。
びば!レトリバー!!

手前から『なたねちゃん』 中央『ゴマ、こと ごまじろう君』 奥『きなこちゃん』
きなこ『ちょっと~~!アタチ小さくない????』
noah 094
ごめんごめん。
ちゃんとワンショットで撮る予定だから~

『そお?かわいく撮ってワン♪』
noah 095
美白対策でタープに居たよ(ホント?)

ボーダーは、姫ちゃんも居るよ~
あ、、、またしても大失態。
可愛い姫たんを撮り忘れるというアホ母ちゃん。
『いいよ♪アタシ、そんな事で怒ったりしないワ~~~ン』
noah 017
姫、優しすぎる。。。

あいたん♪
『ふぬ~~~~~!!!!!』
noah 067
え~~~~~???
泳いでる~~~~~~???
詳細は後日♪

ネオ君♪
noah 101
お山で会う時 ネオたんはいつも走ってるから写真ブレブレでさ、
この時はオンリードだったから『今日はブレずに撮れるぞ!』と張り切ったけど
ブレた。(汗)
母、酔ってないのに手元が危ない、という。

ネオ君のママ『サニーちゃん』
ホントのママだよ。
『アタシ、ここが落ち着くわ~♪』
さにーこじぱぱ
コジパパの膝で、めっちゃまったりしてたよ~
コジは大型犬だから抱っこで長時間はつらいものね~。
パパは『抱っこしてまったりできるワンコ』とのひとときを楽しんでたよ~

天ちゃん♪
『みんな~!はしゃぎ過ぎないようにね~~』
noah 105
天ちゃん、少しだけ泳いで あとは自分家のテントの前でうたた寝してたよ~
お泊り組だから、ペース配分を考えていたらしい(!?)

湖に来たのに、全く砂で汚れてない『マリオ君』
タープ組~~~~
『ボク、日焼け厳禁だから~~~~~』
(フィクションですよ、もちろん)
noah 102
マリオ家のみんな(人間)はアウトドア派なのにね~~。
でもマリオが泳ぐとね、長い毛がパ~っと広がってスカートみたいにキレイなんだってさ~
見たかったな~~~。

しんきち君~~~♪
『何でボクちん、泳がされてんの~~~~??』
noah 057
ちょっと遊びに来たしんちゃんだけど、
コーチ(ゴマパパ)による水泳教室に参加~~
あ、しんちゃんは集合写真には写ってないから
総勢16ワンコって事だね~~~~~。
すごいわ。

支笏湖の楽しい話はまだまだ続きますよ~~~~♪

支笏湖に行ってきたよ~~

何だか、お久しぶりでございます~~
のあ共々、我が家は元気にしてましたよ~~~ん♪

さて、今年も支笏湖に行ってきました~
天気が心配されたけど、日ごろの行いのイイ ワンコ達のおかげで
晴れた~~~!!!!
noah 104
母ちゃんの へっぽこカメラでは
晴れてる様子は伝わりづらいかな??


15ワンと人間は19人かな??
いつものお山のランのメンバーです。
ワンコぞろぞろだから
周りのキャンプのご家族から『何の集まりですか?』って聞かれたらしい(笑)
(あ、途中からカイ君お兄ちゃんも合流したから20人か!!!)


全ワンコがカメラ目線って難しいけど集合写真~~~~
支笏湖集合写真
母ちゃんとあいたんママとコジパパはカメラマンですので居ませんが
のあ、こっち見てるのわかるかな??

そして飼い主達もニコニコなのでホントはボカシいれたくないのですが
一応いれましたよ~~。

我が家と あいたん家は日帰りにしましたが
他のワンコはお泊りですのよ~~
詳細は追ってUPします~~

あ~~~~!!!楽しかった~~~~
楽しすぎた~~~~

ちなみにのあは、帰ってきてゴハン食べたら
死んだように寝てます。。。

noah 107
支笏湖に行ったって事は…
のあに惨事が起こったのは言うまでもありませ~~~ん♪

