ヘソ天のあが行く!



夜勤あけののあo(^o^)o

ヤッポー\(^_^ )/
アタチのあだよー♪
アタチね、夜勤あけだからめっちゃ眠いの~
母ちゃんが夜勤だったんじゃないよー
アタチだよー(^o^;)
 
○○は風邪引かないって言うのに
母ちゃんったら風邪引いたの~(°▽ °;)
 
そんでね、アタチは母ちゃんが コホンコホンしてるのを
隣で看病してたから
疲れて眠いの~(ToT)
 
早く母ちゃん治ってくれないと
ロング散歩に行けないし、ランにも行けないワーン
 
~~~~~~~~~~~
昔みたく、『一晩寝たら治』……らない~(笑)
職場のアラフォー同僚と
意見が一致しましたよ(°◇°;)
でも、もうすぐ治る予定~
~~~~~~~~~~


ふわさらのあ(^_^)

今日はセルフシャンプーが お安い日ですo(^o^)o
『前足は、乾かすのキライだワーン』
終わってからレジに行ったら
もうトリミングのスタッフさんが居なくて
違う所のスタッフさんが来ましたよ
 
そしたら『¥500でーす♪』って。
 
ん?
 
 
『¥900ですよね?
アタチでも計算できるワーン!』
 
お兄さん、今日は安い日だけど
のあは、一時間では終わらないのよ~(^o^;)
 
帰りに、のあのガムとせんべい買ってきたよー
 
冬は雪で あんまり汚れないから
シャンプーの間隔が あくわ~(*_*)

待ちワンコ

ママが席を外したら…
見えるかな?
 
出入口で、大人しく待っている柴ワンコo(^o^)o
 
ちなみにのあは、母ちゃんが不在にすると…
文句言います(笑)
 

二段ベッド?

ランの休憩中(^_^)
 
仲良く二段ベッド?
あきらかに、上の方が『クッション性』に 優れてるよね?
 
あいたん、のあの座蒲団貸そうか?

吹雪と晴天のラン

吹雪いたり、パッと晴れたり
忙しい天気…
 
でも出発時は晴れてたから、お山へGO!
 
ひょえー
やっぱり降ってきたー
 
奥の方は、一本道しかなかったけど
短足さん、頑張って突き進んでたよ\(^_^ )/
 
お山の方は…
 
こちらも一本道で、母ちゃんの膝丈くらいはあったね
のあ、かろうじて顔あげてるけど 
普通に歩いたら耳しか見えなかったよ
 
方向転換が難しいらしく、
たまに『バック』で下がってたのあ♪
 
雪の中で遊ぶと、飼い主も体力つかうわ~(^o^;)

でめきんの話

岡山の話題に没頭しすぎて、出目金の、目が赤かった件について
何の報告もせずにいた母ちゃん。。。

結局、治ったんだけど。
大きな病気の可能性も無く。

『アタチ、大人になったから
病院は楽しいだけの所じゃないって気づいたの。
意外と頭いいでしょ???』

noah 036
ま、大抵のワンコは もっと早くから気づいてるけどね(汗)
(そしてこの写真達は、最初の診察の時のモノね
母ちゃんの逞しい足と、の短い足のコラボを
お楽しみ下さい。笑)

最初は、眼球についた傷が原因か?て事で
2種類の目薬をさしてたんだけど
赤みは ほとんど取れなかった。

んで、1週間後に再診。

見た目ではわからんけど、眼球の傷は治ってたそう。
んで、次は炎症を抑えていく目薬にチェンジ。

『コレは眼圧の検査なの~~~~。
何かね、機械からピョンピョン目に飛んできたよ
アタチ目が大きくて、バッチリヒットしてたよ♪』

がんあつけんさ
検査を見ながら、
『この機械高そうだな。が『ハ~~ックション(大魔王)』ってくしゃみして
先生の手から落ちたらどうしよう?』ってちょっと思った。

I先生は、いつもホントわかりやすく説明してくれるんだけど、
母ちゃんがこのブログにUPする時には
2~3割しかコトバで表せないという。。。
(音声も録らないとダメか??)

え~とですね。
I先生の説明を。。。(←頑張って思い出そう。。。)
まず眼圧検査で『緑内障』の可能性は かなり低い(ほぼナイ位)と。
んで、表面の傷を治すのと 炎症を抑えるのでは
薬が違う。
まずは傷を治しましょう。
奥の暗い部屋にだけ連れて行かれ移動して
目の傷を確認。

(1週間後)
傷が治ったので、炎症を抑える目薬にしましょう。
2週間さしてから さすのを止めた後 また赤くなるようだったら
連絡(&再診して)下さいね。

→さした翌日の夕方頃から ウソのように赤みが引き
2週間後 目薬やめても 状態OK.
治った~~~~。
おわり。

って感じでしたの。

ただ、I先生は獣医師という立場なので
色々なケースを想定する、という事で
もし、この2回目の目薬で治らなかったら
こういう事も考えられます。って内容を説明してくれたよ。

体内に何か異常が生じていて、ソレが『眼球が赤くなる』というサインで出ている。
目の周りの筋肉が衰えたりもするので
『ゴハンを残したりしませんか?』
『あくびが出来なかったり、吠えなくなったという事はありませんか?』って聞かれたよ。

うう~~~~~ん。
食べまくってる。
吠えまくって、、はいないけど
ピンポン鳴ったら吠える。(わん!わん!わん!って3回位吠えて終了。これはいつも)
あくびもしてる。

初回の診察の時、I先生が『ちゃん、お顔細くなった?』って言ってたんだけど
目の周りの筋肉衰えると 人間で言う『眉毛付近からおでこ』らへんが
へこむんですってよ。

え~~~~。
そう言われてみても、毎日の顔見てるから
こんな感じだと思うんだよな~~~。

んで、結局それも関係なかったんだけど、、、
は、シャンプーして数週間は『ほわほわ』してるけど
だいぶ経つと、『ほわほわ』感がなくなるのよね。
だから、『何となくタイトなおでこ』だっただけ。
いや~!紛らわしいわ~~!!!

『母ちゃんがシャンプーしないから
アタチ恥かいた~~~~!!!ションボリ~ヌ』

しょぼぼぼぼぼん
母ちゃんが悪いんかい!!!??

ってか、そもそも何で『傷』がついたんだろうね。
もうさ、お外行く時は いっその事『ゴーグル』してたらいいんでないの??

ま、なんでもなくってよかったよ。

残った『高級目薬』は捨てていいのか?
聞いとけばよかったな~~~(笑)

吹雪でござるo(^o^)o

今日は母ちゃん休日~
宿泊費の予約金振り込みに郵便局行ったり
ガソリン入れに行ったりしたけど まあ、吹雪いておりましたよ(;_;)
 
雨の時は散歩に行かない我が家だけど
夕方のあが『散歩に行きたい!』って言い出したから
連日仕事で ろくに散歩行ってなかったし
外見たら ちょうど雪やんでたから出発♪
 
『母ちゃん、止まったら遭難するよ!』
吹雪いていても散歩大好き雪大好きの短足は
とてもイキイキしてた…
 
さっきまで晴れてたかと思ったら
またすぐ吹雪く…
 
 
『ばびゅーん★
雪に埋もれながら走るよ!
母ちゃんのダイエットの為だワーン♪』
 
ありがとよ…
 
明日もきっと雪かきから始まる朝だろうなー
痩せるか??
 
 

買った

今日は大根買って帰りましたよ(#^.^#)
『母ちゃん、やっとだね
アタチこれからも、しっかり監視してあげるねー』
メガネかけると真顔の犬(笑)
 

よやくきん

今日は仕事でイベントがあったので
一日中走り回って喋りまくって、疲れた~~~

そしたら、2日連続でのあのゴハン用の『大根』を買い忘れた母ちゃん。。。
トマトで2日間代用。
帰ってきてのあの顔を見て『あ!!!大根忘れた』て気づいたよ。←遅い
明日は忘れず大根買って帰ってくるよ。
(手のひらに『大根』ってマジックで書いておかなきゃダメか?)

さて、岡山の宿泊先ペンションから『ご案内』が郵送されてきたよ。

宿泊費の一部を『予約金(内金)』として
先に振り込むんだね~~

今までない経験だわ(←田舎モン)

岡山の子供会は、今年で5回目だそうだけど
一度も雨降った事がないそうな。
今年雨だったら間違いなく雨オンナは のあと母ちゃんだね。

強力なてるてるぼうず作らなきゃ♪

明日も業務がめっちゃ忙しいけど、文句言わないから
雪がめっちゃ降って 雪かきが大変でも文句言わないから
神様~~3/30の岡山県は『晴れ』にして~~~~~!

予約完了♪

今日は隣の部署での仕事で、
朝からまあ、イレギュラーな事が起こる起こる(笑)
ありえない事って、そう度々起こるもんじゃないけど
起こってたよ~~~~。

ま、来月の岡山の為なら何でも頑張れる(気がする)

航空券と宿とレンタカーの予約が完了したんだけど、
結構第一希望のが取れなかったりしたのね~。
何?岡山大人気??と思ったら…

普通に『春休み中』だという事に気づいたよ←遅い。

『ウチの母ちゃんアホだからね~
母ちゃんに任せて大丈夫かしら~ん?ウホ♪』

noah 001
じゃあ、のあがプランニングしてよ~。
母ちゃん仕事行ってる間、ヒマでしょ~?

ところで、都会のみなさんは『大雪』で大変でしたね。
大丈夫でしたか?
母ちゃんは生まれてこのかた、ず~~~~っと北海道なんで
雪があるのが当たり前、大雪降って家族で除雪も当たり前の数十年でした。
ママさんダンプも当たり前←正式名称なんていうんだろ?スノーダンプ?

TVで都会の若者が『私たちは○○(北国)出身だからこれぐらいじゃ大丈夫!』って言って
居酒屋で遅くまでのんびりしてる姿が映ってたけど、
そう?あなた達が大丈夫でも、周りが機能してないよ~~
早く帰んないと交通機関だってあやしいよ~~~。って思っちゃった。
おせっかいおばちゃんな母ちゃん。。。

『アタチは岡山出身だけど、道産子になりつつあるよ~
北海道は、でっかいど~~~♪ウホのホ★』

noah 006
ん~~~。。。
あんまり、ソレは言わないけどね~~~。

何はともあれ、予約できてよかった~
てか母ちゃん、飛行機乗るの久しぶり←田舎モノ

OKAYAMA!!!

岡山に行く日が決まった~♪
子供会(会合?)が3/30なので
前日に岡山入りします
同じブリーダーさんの所で生まれたコギが集合するのよー
 
多分、北海道から参加するなんて無謀なワンコと飼い主は
我が家だけだと思う(汗)
 
『変わり者の我が家だワーン』
 
お!
久々に、ちびノリダー じゃなくて ちびのあ参上(^_^)
 
のあの本当のお母さん(ワンコ)に会えるかな?
 
さ、有給休暇申請しよー♪

叫び?

お山のラン、中央の雪山が…
巨大化してたー
 
帰るよって言ったら
吠えて文句言ってた(笑)
 

山頂でする事は?

昨日は、休みだったからお山に行こうとしたら
夕方までずっと吹雪だった。
泣く泣く諦めて、夕方散歩に行ったよ。

さて、シュノーシューの続きだ。
やっと『山頂』に到着~~~
noah 018
最後の斜面が急でね、ひょえ~って思ったけど
頂上でやっと『おにぎり』食べれる!と思って(?)頑張った!
492Mなのね~。
休憩入れて2時間かかったよ。

記念撮影だけど、お疲れ顔の
noah 019
短足で、よく頑張ったね。

着いたね~~~
noah 020

茶色~ずも頑張った。
noah 023

うろうろする
noah 025

『ちょっとアタチ、用事があんのよね~』
noah 024

『ごろ~~~~ん!山頂バージョン!!』
noah 026
(あ、マリオママ 横顔載っちゃった。ごめんなさい)

『もいっちょ特別にごろ~~~ん!』
noah 027
いつでもどこでもやる事は変わらんのね。

雪にまみれた『たくあん』のできあがり♪
noah 028


ワンコ達はオヤツタイム。
飼い主達はオニギリタイム。(待ってました!!)

母ちゃん、張り切ってレジャーシートひらいて座ってたら
天ちゃんパパに『ピクニックみたいだね!』って言われちゃった(笑)
でも、手が冷たかった~~~!
指ぬきの手袋穿いたけど、指が冷たい。。。
急いで食べたよ。(持参したオニギリ2個と、天ママにもらったゆでたまご1個完食)

長時間じっとしてると寒いから、
集合写真撮って下山しよう!と。

何故かみんな『アッチ』を見てるよ。
みなさ~ん、カメラは『コッチ』ですよ~~!
あちらをみて

…と思ったら。。。
noah 029
わかるかな?
コレ、ズームで撮ったんだけど
我が家の短足が『ふんばって』マシタ。。。
集団行動乱してます。

山頂でもうんP。。。
ぬかりないな。

気を取り直して。
たくあんも居る集合写真
後方に居るのは、なっちゃんとパパだよ~。

天ちゃんとパパ、そしてきなちゃんは先に下山中。

さ、さ、下山準備~~
noah 035

みんなの昼食場所~
さよなら~~
noah 034

下りは、とてもラクチンだった~
noah 036
道もしっかりついてるし。

無事にランのクラブハウスに戻って一休みして、
我が家は ひと足さきに帰宅。
母ちゃんは仕事へ。

いつもと違う業務で、『洋服をピッチリきれいにたたみ続ける』ってモノだったんだけど
足がむくみまくり&後半は眠気で。
休憩時間に『マジ寝』したよ~(笑)

でもスノーシュー楽しかった♪
登山まではいかなくても、
『ハイキング』くらいの距離を行って帰ってくる感じだったら
またいけそうだな~~。

お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました♪

