ヘソ天のあが行く!



温泉宿~高速でのラン~

謎の、肌寒く雨続きの毎日が終わり
散歩日和が続いております♪

我が家に謎の訪問客も現れた。
謎の客:『ピンポーン(チャイムの音)』
母ちゃん:『はい((ドア開けずに会話)』
:来客が嬉しくて『わんわんわ~ん』←うるさいよ。
謎:『挨拶に来ましたぁ~~~(チャラい)』
母ちゃん:『どちら様ですか?』
謎:『近くに~店を開いたんで~その挨拶です~~』

誰かって聞いてんだよ~
何の店だよ~

結果・・・
母ちゃん:『要りません!!』内側のドア、バタン。

謎の人は無言で帰って行った。
『挨拶』を『要らない』と言われて、へこんだか??
挨拶に来る前に、言葉のキャッチボールを練習してきてね(笑)
『お店オープンのチラシ』すら投函してかないあたりが、ますます怪しいよね。
『オープンします詐欺』が、これから流行らない事を祈ってます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてと。
温泉宿の朝は『洞爺湖まで ちょっとお散歩』

外国人の観光客と我が家とあと1組くらいでしたね。

記念に『と母ちゃんの2ショット写真』をK子さんに撮ってもらったけど、、、
、めっちゃ迷惑そうな顔してたので
割愛します(笑)

今回の旅は、高速を使ってブ~ンと南下してったんだけど
実はこの辺の高速に乗るのは初めての
初めての高速道路は『岡山』でしたからね(笑)

んでもって、ドッグランがある場所ではない普通のパーキングで、休息。
『はい~!伏せでも何でもしますワ~ン♪』
DSCN9977.jpg

『K子さん、母ちゃんに内緒で オヤツ全部よこしちゃいなよ~』
DSCN9976.jpg
全て聞こえてるよ。

そこで、実験タイム。
は、ある時(心臓の手術で病院に預けられた)以来、
母ちゃんが離れると吠える時があるのよね。

誰か、親しい人が近くに居たりしたら吠えないけど、
なんて言うのかな?『置いてかれそうな雰囲気』の時なのかな?
んで、この時は周りに誰も居ないし
住宅も、はるか遠くだから をベンチに繋いでみた。

『母ちゃんのばか~~!!実験反対~~~~~!』
DSCN9983.jpg
ま、予想通り吠えてたね。
K子さんが、『ちゃん、かわいそう』とか言うんだけど
ちょっと、この実験に付き合ってもらったよ。

わんわんわわん、と10秒位かな?吠えた後は
やけくそなのか、さっき食べたオヤツのカケラが落ちていたのか
吠えてもしょうがないと悟った(?)のか、
吠えるのをやめて、草むらをクンクンしとりました。

何だろうね~。
母ちゃん、犬語が分かる人だったら聞いてみたいわ。

有珠SAはドッグランがありますぞ。
『たんぽぽ ぽっと咲いてたよ~』
DSCN9985.jpg
ワンちゃんが苦手なワンコはこちらにって、ふたつに分かれてるよ。

ここでも、母ちゃんよりK子さんLOVEのは、
トイレから戻ってきたK子さんを笑顔で迎える。
DSCN9987.jpg

が入ってからすぐに、柴ワンコがきました。
『ハロ~ハロ~!アタチ短足犬ですよ~♪
優しいK子さんと、鬼母ちゃんも居るよ~♪ウホ』

DSCN9992.jpg
一言多い。。

ココは、入口から入ってから二手に分かれてるので
ワンコ苦手な子が後から来たら
先に居るワンコの飼い主は、一度ワンコを捕獲する必要がありますぞ。

ちなみに帰りの有珠SAは、、、
DSCN0080.jpg
入口から既に二手に分かれてるので
別々に遊べるよ。

でも、水道の所のついたて(?)がチワワくらいならすり抜けられる感じなので
ホントにワンコが苦手な子は、飼い主の注意が必要かも?

そして、あんまり関係ないけど
この水飲み場、シャワーもついてるけど
どっちの蛇口かわからななかったK子さんが
誤ってシャワーの方の蛇口をひねったから
K子さんは、水浸しになりました(笑)

日が照っていたので、すぐ乾いたけど~
皆さん、注意してくださいまし。

『K子さ~ん、一緒にディスクしよ~~~!!
母ちゃんは寝てていいよ~~~』

DSCN0077.jpg
はいはい。もうその扱い、慣れたわ。

『ばびゅ~~ん!首伸びるよ~~~ん♪』
DSCN0075.jpg
楽しそうで、何よりだね。
ランの一角に、『利用者名簿』みたいのがあって、
利用時間・どこから来たか、わんこの名前・コメントを書くのがあったよ。
行きは書かなかったんだけど
利用数によっては、存続の危機にさらされる????と思った母ちゃんは
帰り道は、記入してきました~~~(笑)

ワンコ連れにとっては、SAにランがあるのって
とってもありがたい事だし。
無くなったら困るもんね~~~~~。

ドッグランのある場所は、今回は一か所だけだったけど
ほとんどのSAは、外に売店(フランクフルトとか唐揚げとか売ってる所)があって
そこで買って、外のベンチでと一緒に食べれたよ。

あ、ちなみに有珠SAの売店(店内)には、
がホテルで貰ったワンコクッキーが売ってるよ。

『アタチは高速道路、寝てたよ~』
DSCN0084.jpg
高速でも、低速でも、車内のハウスで寝てる
そういう所は、母ちゃんに似たのか??(笑)

なんか、あんまり役に立っていない我がブログだけど
これからは、気温も高くなるから ワンコとお出かけする時は、
ワンコだけを車内に残して飼い主さんだけ 
長時間どこかに行っちゃわないで欲しいな~と
思っております。

さ~~~!明日は休みだ。
最近仕事が忙しい母ちゃんは、腰が痛い。
若い頃は、腰なんて痛くならなかった~~~~~!!
顎に吹き出物ができた~~~!
もう『ニキビ』とは言えなくなった~~(笑)

しみじみ。。。
でも、のあが居るからそれでヨシ。


温泉宿のお食事

梅雨じゃないけど、地方は連日雨の予定ですの~~~~。
お散歩とお山はお預けだね~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。
洞爺湖お泊りの食事をご紹介~~~
『ってかさ~~~。K子さん どこ行っちゃったの~~~??』

諦めなさい。

『だって、母ちゃんつまんないもん』
DSCN0019.jpg
ガーン。
ずいぶんストレートに言うのね。。。

なんだかんだで夕食ですよ。
ワンコ連れプランの食事は、全て部屋食OKなのよ~
それがこのホテルにした理由のひとつ。

どど~~~ん!!!
DSCN0022.jpg
すきやきがグツグツいっとります。

カニ釜めしもあるよ~~~~
DSCN0024.jpg
蒸す時間もあるので、たしか食べ始めるまで20分くらいはかかったよ。

ワンコ用の食事も頼んでたんだ~~(要予約。¥1,180)
DSCN0025.jpg
ワンコ用の器に入ってきたんだけど(母ちゃん、既に火が付いている自分のすき焼きが気になって写真撮り忘れ)
量が多かったから、持参の皿にドライフードと混ぜて。
あ、ちなみにワンコメニューは『ゆでたキャベツと、ゆでた鶏肉』でした。
小型犬だったら、めっちゃ多い感じ~~。

『さ!さ!次はこっち~~~』
DSCN0029.jpg
なんと、食後のガム(持参)を与えたら
途中で残して、K子さんのもとへ。

ありえないのよ。
がガムタイムを自分でやめるなんて事は。
まあね、ガム食べるのに10分以上かかるから
食べ終えた頃には、おいしいものが残っていないとでも思ったのかもね。
賢い?卑しい?ずる賢い??

『何?母ちゃん!ウマウマくれる時だけ呼んで!』
DSCN0034.jpg
当たり前だけど、母ちゃんとK子さんの食事内容は同じ。
そして、K子さんは に与えるモノやサイズ(1センチ)は知ってるから
K子さんの隣に居たら特別なモノが貰える訳じゃないの。

ま、気分の問題だわね。
母ちゃんが、『おいで♪』って呼んだくらいじゃ来なくて
に与えるモノを手のひらに置いて それを見せたらやっと近くに来るという。
どんだけ疑ってんだ~~~い!!!

お膳は、沢山食べる母ちゃんでもお腹いっぱいでしたわ。
ただ、お肉が少ないから男性には物足りないかもね?

食事が終わったら『おわりましたよ』の札をドアにかけといたら
布団を敷きにきてくれるよ。

『K子さ~~~ん!お姉さんがアタチとK子さんの布団敷いてくれたよ~』
DSCN0041.jpg
おい。
K子さんと母ちゃんのですけど!?
そして、ワンコは布団NGですから!

でもね、疲れ果てたは、コチラで撃沈・・・ZZZ・・・
DSCN0046.jpg
翌朝、持参のコロコロで布団2客を くまなくコロコロした母ちゃんとK子さん。

コチラ、朝食。
DSCN0053.jpg
陶板は、『鮭のちゃんちゃん焼き』でした。
量少なくない?って思うかもしれないけど
ひとつひとつが凝っててね、十分でしたよ。
は、サラダを中心にK子さんから奪っておりました。

ホテルに泊まったらバイキング~とかも楽しいけど
ワンコ連れてたら、やはり一緒の方が落ち着くよね。
配膳の際に、スタッフのお姉さんが何回か部屋を出入りするから
若干が邪魔だけど、オヤツのタッパ(持参)をカラカラ鳴らすと
母ちゃんの近くに来るので、そんなに迷惑かけてはいないと思うよ。

あ、あとね、、、
ホテルのHPにも書いてあるけど
備え付けの冷蔵庫が、あんまり冷えないタイプなのでご注意を(笑)
持参のビールも、ホテル到着後にすぐ冷蔵庫に入れて18:00の夕食に何とか間に合ったよ~
ビール数本とかだったら、無理だと思われる。
既にセットされてる瓶ビールとかジュースとかは、ちゃんと冷えてるから
心配な方は、コチラ(別料金)を利用しましょ~~~~~

料理のプランも色々あるみたいなんだけど、
我が家は楽天トラベルから予約したので、一番お安いプランだと思われます。
(2人1部屋で ひとり¥9,500+入湯料¥150)
じゃらんとかだと、ちょっと内容(料金含む)違ったから
皆さん、ブログはご参考までに。

『母ちゃ~ん!友達できたよ~』
DSCN0057.jpg
よかったね(笑)

次回は高速SAのドッグラン事情(?)をお伝えしまっす!


温泉宿にお泊まり~~

みなさん、お久しぶりで~す♪
我が家は元気です~
2~3日間の『真夏日』が終わり、いつものように涼しい6月でございます~★

さて、5月末にと母K子さんと洞爺湖に旅に出たよ~
(いつの話~~~~~!!??)

『うほ!おやつは¥300以内にしたよ~』

高速に乗って、まずは輪厚でトイレタイム♪
はいつも通り『ここが目的地!』と思ったようで
グイグイとリードを引っ張っておりましたわ。
(車から降りたら、そこが目的地って勘違いしてんのよね。毎回。)

泊まったのはコチラ~
DSCN0065.jpg
わからんね。

洞爺山水ホテル 和風(かふう)さんですよ。
DSCN0064.jpg

和犬ではないけど『和風』の前でパチリ。
DSCN0061.jpg

ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムおやつを頂きました♪(ワンコ用)
DSCN0001.jpg
人間のお菓子『おっとっと』みたい~~~(わかる??)

お部屋は10畳で、2人と1ワンには とっても広い感じ~
DSCN0008.jpg
平日だったからか、ワンコ連れは我が家だけで
ワンコ専用の部屋と思われる場所の、一番端っこを案内されたよ~
廊下にも、空気清浄機があった!

『母ちゃん!ウエルカムおやつ、一気食いしていいか??じゅるる・・・』
DSCN0002.jpg
ダメです。

母ちゃんと居ても、特別いいことがある訳じゃないと悟ったは…

『K子さ~~~~~ん、早く温泉から戻ってきて~♪』
DSCN0009.jpg
母ちゃんを無視し。
待ち続ける犬。

『鏡よ鏡よ鏡さん♪優しいK子さんは、いつ戻ってくるワンか?』
DSCN0015.jpg
ずっとこんな調子だから、大浴場の前までK子さんを迎えに行ったよ。

ちなみに館内は、リードを短く持ってればOKって事で
抱っこしたり、ハウスに入れたりしなくてもOK。
も、得意げにエレベーターにピョンって乗ってたよ。

ワンコ連れが使えるエレベーターは1か所のみ。
でも、部屋から一番近いエレベーターだから、全然不自由なし。

1泊しかしてないけど、次回へ続く~~~

