ヘソ天のあが行く!

スポンサーサイト


誤解だよね

ちょっと悲しかった事。

先日のテレビ朝日『雑学王』の中で、
コーギーは『気性が荒く攻撃的な性格とされている犬種』
と紹介されていた(テロップまで出てた)

ええ???????
そう???
しかも「断定」してる感じだし・・・
ショック・・・

『食べるの大好きで運動も大好きな犬種』とかなら頷けるけど?

もし、「コーギーを飼おうかな☆」と思っている人いたら
あの説明見たらやめちゃいそうだよ。

コーギーでもいろんな性格のワンが居るのは確かだけど
ひとくくりに、あんな偏った情報流して欲しくないな?と思ったのあ母でした。

思わず、横に居たのあに「のあっち、気性が荒いの??」って聞いちゃいましたよ。(バカ親・・・)
「はぁ???」みたいな顔してましたが(笑)
番組に抗議の電話が殺到した、、、かな?
のあ母は電話してませんが・・・

TVの影響力ってすごいからな?
はぁ・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆なっくさんへ☆

そうですよね。
番組の構成上、きっとあの説明だけの方がよかったんでしょうね。
ちょっとせつないですけど。。。
そらちゃんがアイドルデビューして「こんなコギ達も居るのよ☆」とアピールして下さい!

のあ母 | URL | 2009-08-27 (Thu) 16:21 [編集 ]


テレビって自分らに都合のいいように作りますからね。「報道」って言われる番組でさえ、そうです。残念なことです。
少なくともボクは、コーギーほど人懐っこくて明るく元気な犬種を知りません。

なっく | URL | 2009-08-26 (Wed) 22:51 [編集 ]


>アインママさんへ
アインママさんもご覧になっていましたか~
突き放した言い方、ちょっと悲しいですよね・・・

>まりもさんへ
あの台本、ちょっと問題アリですわ・・・
>>賢いからしつけによってめちゃくちゃ忠犬になるのに。
↑TVでも、そんな一言があればまた違ったんでしょうけどね。
残念です。

>コタママさんへ
ドッグランで会った方が、もしそのTVを見ていたなら
やはりTVの影響力ってすごいな・・・って思います。
みんながみんなそういった性格ではないのに。
まぁ、その方は きっと小太郎くんを見て「あら、このコはフレンドリーなのね♪」って気づいてくれたとは思いますが。

>レオ父さんへ
力説?ありがとうございます。
私の言葉が足りなく、中途半端な記事になってしまったかもしれませんが。
レオ父さんはあのTVご覧になりましたか~?
普段は落ち着かないワンちゃんでもトリミング(店)にやってくると不思議と落ち着いてトリミングさせてくれる。
それは何故か?という。
じゃあ、検証してみましょう的な感じで あるコーギーちゃんが出てきました。
そしてあの説明テロップ。
私も以前ペット関係に就いていたので、ガウガウなコギちゃん達を知っています。
(実際、職場のトリマーにも、「コギはこういうコも多いよ。ホントに飼うの?」とクギを刺されました。)
でも、今や しっかりしつけされたコギは人懐っこく優しいコも多いですよね♪
そういった補足説明が何にもなかったのがちょっと悲しかったんです。
昔流行った『シベリアンハスキー』もただ「かわいい♪かっこいい☆流行ってるし~」というだけで飼う人が結果、捨てられる事も多かった。
でも、しつけ次第でワンコが変わっていくのを最初からわかってワンコを迎え入れる人も少ないですよね。
お金を出せば買えるのではなくて、犬を飼う資格のある人が買える国になるには何十年かかるのやら・・・

>>ですから、気性が荒くて、攻撃的だけど、ちゃんと育てれば、人にとっても従順な犬種だと言う事をわかった上でコーギーを飼ってほしいと思うのです。

このレオ父さんの文章をぜひ多くの人に届けたい気持ちです。
レオ父さん、コメント削除なんてしませんよ~
大切なご意見です。
追ってコメントくださりありがとうございます。

のあ母 | URL | 2009-08-25 (Tue) 21:41 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-08-25 (Tue) 21:23 [編集 ]


私は、みなさんと意見が少し違うかな?
コーギーってやっぱり、気性が荒くて攻撃的な犬種だと思いますよ。
だって、そのように人間が掛け合わせて作り上げた犬種ですから…。
コーギーはかわいいです。だけど、それはきちんとしつけのできたコーギー。
中型犬だけれど、大型犬に近い力もあると聞きます。

そして、コーギーは今や捨てられる犬種のトップテンにも入ると聞きます。(残念なことです。)
しっかりしつけをしなかった自分を棚に上げて、「この子はバカだから…」と捨てる人間の身勝手。私は許せません。

ですから、気性が荒くて、攻撃的だけど、ちゃんと育てれば、人にとっても従順な犬種だと言う事をわかった上でコーギーを飼ってほしいと思うのです。

ごめんなさいね。のあ母さん、人のブログで力説してしまって…。
でも、悲しいわんこ見たくないのです。

レオ父 | URL | 2009-08-25 (Tue) 20:42 [編集 ]


いろんな性格の子はいるけど、全体的に
そんなイメージないですよ。
今は親ばかだけど、そうなる前からもコーギーは
人とも犬とも仲良くなれる明るい気質だと思ってたし。
この間、ドッグランに行った時に「コーギーは気が荒い
から大変ね」と言われました。
ぜんぜんそんなことないのに。
もしかしたら、そのテレビ見てた人なのかも。。

コタママ | URL | 2009-08-25 (Tue) 08:28 [編集 ]


え~~、テレビでそんなこと言われてたんですか><
その台本つくったひと、コーギー嫌いなのかしら…。
「気性が荒く」→「天真爛漫で」
「攻撃的な性格」→「人懐っこい性格」
ですよね~~!?
賢いからしつけによってめちゃくちゃ忠犬になるのに。
ネットで抗議できないのかなぁ。
見てないけど、腹立つわぁ。

まりも | URL | 2009-08-25 (Tue) 07:45 [編集 ]


私もそれ見てました。
すっごく悲しかったです。
あんな言い方しなくてもいいのに・・・
勉強になるかなと思って期待してただけに、
ショックは大きかったです。

アインママ | URL | 2009-08-24 (Mon) 22:57 [編集 ]


 

トラックバック

