ヘソ天のあが行く!

スポンサーサイト


のあのびょういん

さて、HEY!HEY!HEY!にて、大好きな堅ちゃん(平井堅☆)を見届けたので
のあの色々を綴ろう?っと。
(ちょっと長くなりますので、お急ぎの方はお時間のある時にでもどうぞ?)

約1週間も携帯のみでの更新(しかも毎日ではない。笑)だったので
あまり詳しい事はお伝えできませんでした。
「あ!近くに寄り過ぎちゃった??てへへ♪」
どひゃ???

まあ、いつも通りウホウホお気楽な毎日だったんですが、
のあを連れて先週病院に行きました。
と言うのも、以前から何だか右前足を時々カクカクさせて歩く事があった。
それは自宅のみで、(しかもかなりスローな歩行の時のみ)散歩も普通に行くし
ドッグランで爆走するし。元気だし。(食欲あるし←余計。。)
カクカクと言っても、よ?く見ないとわからない程度。
確認している内に治っていたり・・・
しばらく様子を見ようかな?(お給料出てから行こうかな?とか)と思っていた母ちゃん。
(よく、寝起きにそうなるワンコ多いみたいですね?)

すると、実家の母(のあには甘い事で有名?)が、
病院に連れて行きなさい!治療費なら立て替えてあげるから!
何にも問題ないなら それで一安心でしょ!と・・・

まぁ、のあのスポンサー的存在なので
のあ母はスポンサーの言うことを聞きます(笑)

「横向け横!ごっこだよ?」母ちゃん、そんな遊び知らないよ。
てへ☆てへ☆

そんで、いつも行っていた動物病院は自宅から少し距離があり(実家の近くではあるが)
ちょいとすぐに飛んではいけないので、
以前勤めていた職場に来ていたワンコの飼い主さんの
娘さんご夫婦(説明長くてスミマセン・・・)が開院された病院へ!

びょういんですの


そうして、行こうと決めた翌日位にのあの首下あたりに
何だか『しこり』のようなモノを発見。
こんなの前からあったっけ?いつから?なんで?
と色々考えた。
しかも、その部分をいつも触っていた訳ではないので
え???ずっと前からあったんだろうか?とちょっと不安に…

いつになく不安げな母ちゃんは、「ラン?カフェ?どこ行く?」のウホウホのあを連れて車で15分位の病院へ?

「ここが開いたらウマウマあるかもよ?」
うっしっし?


病院の素敵な詳細(院内とか先生方とか)は後々お知らせするとして
のあの診断は、
右前足については、まだ10ヶ月という成長途中なので断定するのは難しいが
いくつか考えられると。
(以下、母ちゃんの脳をフル稼働してやっと記憶してきた内容につき
獣医さんのわかりやすい説明のフレーズ(語彙)とは少々ズレがある事を
ご了承願います???汗)

・激しい運動をして一時的に前足に負担がかかり、
それが休まらないまま また運動をして戻っていない状態

・前足に重心がかかりやすい犬種でもある事

・年齢的にあまり考えられないが関節炎か etc・・・

しこりについては
(注射で細胞の一部を採取して顕微鏡で検査した)
「消毒って、おいちいか?」
ちゅうしゃ??
「先生?!背伸びしたら注射早く終わる??」
それは!!!!
うん。麦お姉ちゃんも応援に来ているから大丈夫だよきっと(笑)

・年齢的に腫瘍とは考えにくいが、可能性がゼロとうい訳ではない

・しこりが何かを調べる為には全て摘出して検査する事となる=手術。
手術は全身麻酔なので 負担がかかる。
(避妊手術が未だだったら その時に一緒にするのも可能だがのあは該当せず)

そんな訳で薬(3種の錠剤)を処方されたのあ
毎食後(というか、フードに混入?笑)服用中。
「あのね、オレンジ色のお薬苦いの。
オレンジの味しないの?なんで?」

だふ?ん


しこりについてだが、
獣医さんが「何か強い衝撃が加わった事はないですか?」と。。。

んん???・・・
衝撃・・・
あ!!
もしかしてドッグランで一喝された時に大型犬の歯か前足が当たったかも??
考えられるとしたらそれくらいかな?
獣:「それって、仰向け状態でしたか?」
母:「はい。」     先生まるで見ていたような発言??

獣医さん曰く、傷口から出血する怪我の他に・人間で言えば『打ち身』『打撲』のような怪我、
ワンコも同じと。
(それがしこりのようになる事も)
ランでの事を伝えると その可能性が高いとも。。。

今週また受診するので、その時に『しこり』の大きさを再度測ります。
(炎症だった場合、しこりは薬で小さくなっているはずなので。)

そんなこんなで
・1週間激しい運動はせずに様子を見てみる
→ドッグランや急に止まったりする遊び方は控える
・右前足の観察     
という宿題(ではないけど 笑)が出たので
大好きなランにも行けないのあです
(公園デートに誘ってくれたアイン君、お山のドッグランのあいちゃん、
会えなくて残念です?????)
宿題すっぽかす訳にはいかないんで・・・(汗)

「お母ちゃん、宿題頑張ってね?ウホホ♪」
だははは?
ん???・・・頑張るというか、耐えるのはのあっちだと思うけどね?

とりあえず、のあは 元気モリモリで過ごしておりますので
ご心配なく?

って、一体病名というか診断名は何?と思った皆様、
ごめんなさい。
経過観察って感じなんで 何とも・・・。
久々の日記がなんだか抽象的でスミマセン(汗)

本人(犬)は、と言いますと、、、
寝ています。
さらに正直に言いますと、、、
オナラをして 何食わぬ顔で
寝ています。
母ちゃん、そんな大物なのあには敵いません。。。

結局最後はそっちの話題なのね・・・と
呆れてしまった方は、ため息と共にクリックを!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

注:そして、こんなに長々と書いた病院ネタですがまだ続きます(笑)
  のあ母の記憶が日々蒸発していかなければの話ですけど・・・←怪しい。。。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>コタママさんへ
今回は運よく発見できました~
3センチくらいあったので気づけたというのもあるんですが…

オナラ…車内でされると、寒いのに窓を開けなくては
耐えられなくなるので困りものです(笑)

のあ母 | URL | 2009-10-29 (Thu) 11:42 [編集 ]


心配ですね。
でも、そういうちょっとした変化に気がつくなんて
のあ母さんスゴイ!!
なんでもなかったよ~ってことだといいな。

オナラ・・・あちゃん大物♪

コタママ | URL | 2009-10-27 (Tue) 23:15 [編集 ]


>まりもさんへ
自分の身体だと、「まだ大丈夫!寝れば大丈夫!」とか
思うんですけど、ワンコの事となると…。
毎日元気娘ののあなので、見ている限りは健康体なんですけどね~
今回は運よく早期発見できた感じです。

オナラ、毎日な訳ではないんですが
たまに「プス~ッ」って鳴ります(笑)
レディーへの道は険しそうです…

>ごまちゃんさんへ
お久しぶりです~~☆
お身体のこと心配していました…
まろんちゃんの事、見てましたよ~
(うなちゃんさんにコメント書くのが
ちょっと恥ずかしかったのあ母です 笑)

ワンコが、こういう時に話せたらいいのにな~って
今回つくづく思いました…
でも、それを見つけてあげるのが飼い主の役目なんでしょうね~
頑張ります~~

>チャコぼすさんへ
あんなに元気な爆弾娘ののあが病院だなんて
変な感じですよね~(汗)
腫瘍の事は、獣医さんも「若いから多分違うだろう」と
仰っていましたが、やはり「絶対違う」とは言い切れないんですって。
例外もあるそうなんで…

早く獣医さんのOKが出てランに行ける日を楽しみにしています~
あいちゃん、トンネル開通したんですもんね!?

>レオ母さんとレオ君へ
いや~…早めに発見できてよかったですぅ。
最近のあが、マッサージを好きになったので
それで気づいたのもあるんです。
(チビの頃は、触るより遊んで~!!って感じでしたので 笑)

レオ君、コメントありがとう!
アタチのあだよ~
今日もお薬食べたよ!
レオ君の応援の言葉、北海道まで届いたよ♪

お母ちゃんが言ってたけど
アタチのおなら、くさいんだって~
お母ちゃん逃げてたよ!
おもしろかったよ~アハハ♪
レオ君、またね~ばいば~い☆☆

のあ母 | URL | 2009-10-27 (Tue) 22:25 [編集 ]


のあ母さんしこりの発見、すごい!
毎日ベタベタ愛情のおさわりの賜物ですね!

ただの怪我であることを祈っておりますよ。



ぼく、レオだよっ。

のあちゃん、おけが はやく なおるとよいねっ。

ぼくも、おもいっきり いのっておくよ。

のあちゃん、はやく げんきに なあれっ(#^.^#)



のあちゃんも おなら でるの~♪

ぼくも す~って すかへをするよっ。

くっさいね~ って いわれるよっ。

レオ母 | URL | 2009-10-27 (Tue) 21:25 [編集 ]


そんな事があったんだ~v-405
成長期って、色んな事があるんだね。
でもまだまだ若いから大丈夫!
しこりが腫瘍の可能性はゼロに近いよ。
でもいつもと違う様子だったりすると、不安になるよね。
私は柴は2匹目なのに、その子その子で全然違うから
あいは初めて柴を飼うみたいで、しょっちゅう病院に行ってるけど
でもいつも私の取り越し苦労に終わってますv-356
今度、元気いっぱいに復活したのあちゃんに
ランで会えるのを楽しみにしてるね~e-343

チャコぼす | URL | 2009-10-27 (Tue) 17:35 [編集 ]


お久しぶりです!体調が大分よくなってきたので、
見にきました~♪
のあちゃん、ただの怪我だった~って
ことであればいいですね。
わんこは「どこがどう痛い」って話せないので
毎日、観察しないといけないですね。

ごまちゃん | URL | 2009-10-27 (Tue) 12:26 [編集 ]


なんだかいろいろ心配ですね。
ちょっとした変化に気づいたのあ母さん、すごいよ!
まだまだ成長期だし、杞憂に終わるといいですね。
手術とか痛いもん、イヤだもん><

のあちゃん、オナラ好きね。
ガスがたまる体質なのかな??

まりも | URL | 2009-10-27 (Tue) 10:09 [編集 ]


 

トラックバック

