ヘソ天のあが行く!

スポンサーサイト


療法食へ?

のあからお知らせがあるそうです。

「アタチのごはん変わったの??ウホホ♪」
でゅはっ!
(なぜ森に???)
おにゅ?のごはんだよ

まぁ、そんな事いちいち報告してくれなくてもいいのだが
今回は『いちいち』とも言えないので…。

我が家の元気娘のあにストラバイト結石の疑いがあり
この療法食フードへの切り替えとなったのです。

「食べる量は増えたから、ラッキー☆」
らっきーなのだ
(だからなんで森に??←しつこい)

そうだね。記載してある量から見ると70gはアップだね。
(そんなに増やしていませんが)

実は母ちゃんの仕事がいつになく忙しかった12月中旬。
のあのおしっこに血が混じっていた。
混じると言うか、最後の2滴位が血??って感じに。

ん?どうした?
ストレスか?
なんて思っていたけど、ちょっと続くので病院を受診。
尿検査やエコーなど色々検査をし
最初の3週間は投薬で様子を見たけど
やはり『石or砂』らしきモノは膀胱内に健在。。。
エコーで見ると、石&砂は白くサラサラ?っと写るんです。
(写るんですってインスタントカメラ昔あった!?懐かしい。)

んで、1月中旬よりフードの切り替えを開始。



食べる事命ののあは、皆(ワンコ)には不人気という療法食でも
モリモリ食べてた(当然??)

ストラバイト結石の場合、尿のphがアルカリ性に傾き
のあも、2度検査したけど 2回とも基準値をオーバー。

一応2ヶ月間、この療法食を続け様子をみる事に。
(次回受診は2月中旬)

おやつも一応禁止だけど、
のあの獣医さんは
「1週間に1度くらいならOK」と。
きっと色々な考え方があるんでしょうが
週1のおやつで悪化するとは考えにくい、と。
よかったね、のあっち。
大好きな牛皮ガムも、たまになら食べられるよ!

なので、先日ランに行った際の休憩時、
持参した「フード&専用おやつ」を
他の飼い主さんからのあに与えてもらった。
(単純娘のあなので、騙されて食べる。)

母ちゃん命名『美味しい病院!』グッズ(おやつ)
せっとなの


専用のおやつは、フードをネット注文した時に一緒に。
(兄からのお年玉を充てる…)
「お!母ちゃん、大人買いか??」
はやくちょうだいな
骨型おやつん

このおやつ、すんごく堅い!!!
握力には自信のある母ちゃんでも1個割ると指痛い…
柴犬あいちゃんのママのアドバイスで
包丁で切れ目を入れてから割ると…
いい感じ???♪
(気付くの遅い母ちゃん。ん?のあと一緒??)

そんな訳で見た目&気持ちは元気っ子ののあは、アニコム使用回数を更新中です…。
むふ???
ぽちっと押すとph値が下がります♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

☆のあの以前のフードや、家にあったおやつを
引き取ってくださった皆様、
本当にありがとうございます!
押し付けてしまってごめんなさい…(汗)☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>みゆさんへ
何の迷いも無く療法食を食べてくれるているので
私は助かっています…。

初期の頃、残尿感が残るような行動をしていましたが
今は排尿も通常通りです。
痛みはないんじゃないかと思いますが…。

のあ母 | URL | 2010-01-31 (Sun) 21:42 [編集 ]


のあちゃん心配ですね~。。
2ヶ月続けて早く良くなる事を祈ってマス!!
おいしいおやつもたくさん食べられるようになるといいね、のあちゃん☆

結石って、おしっこするとき、痛いんでしょうかね~?


みゆ | URL | 2010-01-31 (Sun) 03:40 [編集 ]


>ハッピーマンマさんへ
あんなはしゃぎまわってるのあを見たら
療養中だなんて思わないですよね~(汗)
多分本人も気付いていません(笑)

こんなへなちょこブログでよろしければ
どうぞリンクしてください~

のあ母 | URL | 2010-01-29 (Fri) 20:42 [編集 ]


のあちゃん体調悪かったのね。
知らなかった・・・
あんなに元気そうだったからv-91
うちは多分(?)まだなったことないけど気をつけてみます。
のあちゃんったら辛いのにみんなに心配かけないよう
明るく振舞っていたのね。
けなげな子ですわ。がんばって早く直してね。
そんな、のあちゃんのブログをリンクしたいので
よろしくお願いします(*^。^*)

ハッピーマンマ | URL | 2010-01-28 (Thu) 21:13 [編集 ]


>なっくさんへ
ストラバイトとかストルバイトとか
表記されていましたよ♪
(どちらとも言い難い!?)

そうなんですよね~
あんな元気印そのものの『のあ』が
病気になったとは…
排尿時、搾り出すような感じが
最初はありましたが、今は いたって普通です。

>レオ父さんへ
獣医さんによると、一時的なストレスとは
考えにくく、体質か食事か炎症をおこして
何かに感染したか…って事でした。
体質かな~?とも思いますし、
時期的にも冬になる子が多いとも聞きます。

専用おやつを食べれるのでのあは、
自分が治療中だとは思ってないような感じです(笑)

>チャコぼすさんへ
経過が順調であればいいな~と思います。
チャコちゃんの時の事を教えて下さり
とても勉強になったのと、心強かったです!!
あのおやつ、『これでもか~!』って位堅いですもんね(汗)
手で割っていた自分がお恥ずかしい~~(怪力なもんで…)
今は包丁片手にラクチンで~す♪
(おやつ、開封済みなのに貰ってくださり
ありがとうございます~~~♪)

>まりもさんへ
獣医さんも言ってました。
若いから 結石というよりも
炎症を起こして抵抗力が弱まっている時に
何かに感染したのかも?って。
(最初は。)
でも検査して、経過観察していくうちに
ん。。やはり結石か??と。

道産子パワー(?)で治すワン!って
のあが言ってました(笑)

>あずき母さんへ
コーギーがストラバイトになりやすい犬種な訳では
ないようです。
のあの体質なのかな??と思います。
療法食、迷わず食べるのあを見て、
「逞しく育ってよかった…
そして、単純でよかった…」と
不謹慎にも そう思ってしまったのあ母です(笑)

>ユウスイッチさんへ
わざわざのあの為に情報をありがとうございます!!
HP、覗いてみますね♪
この療法食は、とりあえず2ヶ月なんですが
その後も継続になるか 普通のフードに戻す事になるか…。
参考にさせていただきます~~。

ちなみに、のあ家も『グリコフレックス』導入しました~
ももちゃんと『おそろ』ですね(笑)

>コタママさんへ
小太郎君のお友達にも居ますか??
最初は、元気なだけに何だか実感が
わかなかったのですが
エコーや尿検査の結果を見たら
そっか、そっか…と。

小太郎君、エリザベスのアンテナから
祈っててね~~~~♪♪
(あれ?もう未装着でしたっけ???)

のあ母 | URL | 2010-01-28 (Thu) 20:44 [編集 ]


若いコギちゃんでもよく聞きますね。
新しいフードとおやつで次回の受診の時には
良くなってるといいね。

早く良くなるように小太郎と一緒に祈ってます。

コタママ | URL | 2010-01-28 (Thu) 20:13 [編集 ]


心配です・・・。

のあちゃん、心配です・・・(>_<)
現在我が家が購入している完全無添加手づくりフード、ブロともさんからの紹介で知ったのですがすごくすごく良いのです。結石予防はもちろん筋肉のつき方や毛艶等々・・・。
のあ母さんはワンコの先輩なので私の経験など蛇足かもしれませんがお時間ありましたらこちらのブログ・HPを見てみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ts_house_kobe
オーナーさんもとても親切で丁寧な方です。
余計なお世話だったらごめんなさいネ。
でものあちゃん元気そうなので良かった☆

ユウスイッチ | URL | 2010-01-28 (Thu) 19:55 [編集 ]


けっこうよく聞きますね~。
コギがかかりやすいんでしょうか?
療養食、嫌がらないで食べてくれたらほっとします。
おやつも制限があるみたいだけど
健康的でいいかもね~。

見た目と気持ちが元気で
なによりでした♪

あずき母 | URL | 2010-01-28 (Thu) 09:43 [編集 ]


のあちゃん、若いのに…。
結石って、なんだかおじさんがなる病気っぽくないですか?
偏見かな(汗)
大事になる前に発見できてよかったですね。
人生(犬生?)これからなんだもんっ。
完治させていろんなウマウマ食べようねっ。

まりも | URL | 2010-01-28 (Thu) 08:00 [編集 ]


のあちゃん、ガンバレ~

新しいフードをモリモリ食べて、早く治そうね!
きっとそのうち、体質が変わってまた普通のフードに戻せるよ。
まだ若いから!
このおやつ、私は手で折ろうとしても折れなかったよ。
ナイフだと結構小さくできるよね♪
のあちゃんのおやつ、毎日少しずつ食べてるよ~。
私もチャコの時そうだったから、遠慮なく頂いちゃった。
ありがとう~!!

チャコぼす | URL | 2010-01-28 (Thu) 01:40 [編集 ]


がんばれ!のあちゃん♪

のあちゃん、結石ですか…。
あらら~のあちゃん、ストレスかな?

早く退治しちゃって、大好きなトリーツを
たくさんもらわないとだねっ♪

それまでの我慢ぐらいできるよねっ♪
がんばれっ♪(#^.^#)

レオ父 | URL | 2010-01-27 (Wed) 21:01 [編集 ]


ストラバイト結石??
なんか無意味に何回も言いたくなるような名前ですね(←?)
のあちゃんの大雪原を突き進むその姿からは、そんな厄介なものを抱えこんでるようには見えないですよ~。痛みとかは無いんですかね?

のあちゃん。
早く治して、オヤツいっぱい食べさせてもらいな~^^

なっく | URL | 2010-01-27 (Wed) 19:36 [編集 ]


 

トラックバック

