ヘソ天のあが行く!

スポンサーサイト


動脈管開存症でしたよ~

今日も(!)早起きして、の検査に行ってきましたよ~♪

北大です(正式には→北海道大学大学院獣医学研究科付属動物病院。。長いっす)

「はじめましてナリ~~~ココに来たら頭よくなるか??」
きましたよ~

なったらいいね

陽気に入っていったけど(笑)
待合室では、緊張の為か『よだれ増量キャンペーン』が始まった・・・。
でも緊張することあるんだね~
あくびもしてたしね。

『もう、とまりませ~~ん!』
よだれ10%増し?


人間の病院のように、『のあ母さ~~ん♪診察室2番にお入り下さ~い」
って、アナウンスはいります。
初めての母ちゃんは、2番ってどこ??と思っていたら
獣医学部の学生さんが『のあ母さ~ん、こちらにどうぞ~』って呼んでくれた。
ホッ。。。

んで、研修医の方と学生さんが居て
学生さんが問診してくれました。
研修医さんからは、今日の検査(血液・エコー・レントゲン)の説明があって
を預けて 母ちゃんは外出~。
診察室を出てドアを閉めたら、は男らしい声で『ウワン!』って一言、母ちゃんに文句を言ってた。
(その後、無言)

2時間半後位に再度病院へ

んで、担当の内科の先生が登場。
検査結果は、やはり『動脈管開存症(どうみゃくかん かいぞんしょう』でした
小さい頃に閉じるべき管が閉じていないので
そこの血管を縛る手術をします。
多くのワンコは、パピンコ時代に発見される事が多いのだけど
さすが北大。様々な病院から紹介されてココに来るワンコが居るので
と同じ3才くらいで発見されたコも居るそう。

けど、この心音の雑音は注意しないと聞き取れないそうで
発見してくれた いつもお世話になっている『I先生』に感謝です

つながっている、ふたつの血管内を流れる血液の速さにより
手術が困難な場合があるそうだけど、
はOKな数値との事でした。
今日は内科の先生に診てもらったので、手術の日程などについては
後日外科の先生から連絡が来ます

手術の時は2日間位入院するらしい。

うしさんとアタチ
(牛さんと会話したいが 無視される

我が家はアニコム(あえて『様』をつける貧乏家)に加入してるけど
北大はアニコムと直接提携していないとの事で、後日請求する方法に。
久々に『全額支払い』をすると、アニコム様のありがたみを実感した~~~

それと、今年に入ってから『痩せた』点についても
腎臓の働きに問題がある可能性も考えられるそうなので
血液検査で、それについても調べるそうな。

母ちゃん自身の事だったら『痩せてラッキー!』って思うけど
の場合は違うもんね・・・

そんな訳でまた詳細がわかったらUPしますね~
あ、そうそう。
前回、いつもの病院でエコー検査する時 事前&当日に
『お胸のあたりの毛をカットしますが大丈夫ですか?』って聞かれて
『遠慮なくカットして下さいっ!』って言った母ちゃん。
範囲は5センチくらいだった。

今日、ココでのエコーは初めてだけど聞かれなかったな~。
けど、多分カットしてるだろうな~と思ってたら
かなり広範囲(母ちゃんの手サイズくらい?)両胸付近カットされてました(笑)
でもは毛むくじゃらなので
横から見たくらいじゃ わかりませ~ん
毛むくじゃらバンザイ

『手術頑張ったら、母ちゃんウマウマ買ってくれるって♪』
バンザイ!
(↑これは前日のパスタ屋さん。病院はこんなにオサレじゃないよ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

♪チャコぼすさんへ♪

暑くもないし、おいしいモノがある訳でもないのに
『よだれ』が出る。まさに『緊張』の為でした…
腎臓は、もし問題があるとすれば腎臓だと考えられる、
って感じで検査結果待ちです。

チャコちゃん、バリカン負け大変でしたね~
のあは、頑丈(!)なので大丈夫そうです♪

手術終わったらウマウマ祭り開催します♪

のあ母 | URL | 2012-05-11 (Fri) 15:25 [編集 ]


フレ~!フレー!のあちゃん!!

重々しい雰囲気の病院だもん、のあちゃんだって緊張するよね。
その中で頑張ったね!エライよ!
腎臓にも問題ありなの?!v-405
軽度だったら良いね。

そうそう!
大胆に毛刈りされててびっくりだよね~。
チャコなんて、かみそり負けしちゃって真赤になって大変だったよ。
のあちゃんはかみそり負けは大丈夫?

退院したらウマウマたくさん買ってもらえるね♪のあちゃんv-410

チャコぼす | URL | 2012-05-07 (Mon) 23:59 [編集 ]


 

トラックバック

