ヘソ天のあが行く!

スポンサーサイト


でめきんの話

岡山の話題に没頭しすぎて、出目金の、目が赤かった件について
何の報告もせずにいた母ちゃん。。。

結局、治ったんだけど。
大きな病気の可能性も無く。

『アタチ、大人になったから
病院は楽しいだけの所じゃないって気づいたの。
意外と頭いいでしょ???』

noah 036
ま、大抵のワンコは もっと早くから気づいてるけどね(汗)
(そしてこの写真達は、最初の診察の時のモノね
母ちゃんの逞しい足と、の短い足のコラボを
お楽しみ下さい。笑)

最初は、眼球についた傷が原因か?て事で
2種類の目薬をさしてたんだけど
赤みは ほとんど取れなかった。

んで、1週間後に再診。

見た目ではわからんけど、眼球の傷は治ってたそう。
んで、次は炎症を抑えていく目薬にチェンジ。

『コレは眼圧の検査なの~~~~。
何かね、機械からピョンピョン目に飛んできたよ
アタチ目が大きくて、バッチリヒットしてたよ♪』

がんあつけんさ
検査を見ながら、
『この機械高そうだな。が『ハ~~ックション(大魔王)』ってくしゃみして
先生の手から落ちたらどうしよう?』ってちょっと思った。

I先生は、いつもホントわかりやすく説明してくれるんだけど、
母ちゃんがこのブログにUPする時には
2~3割しかコトバで表せないという。。。
(音声も録らないとダメか??)

え~とですね。
I先生の説明を。。。(←頑張って思い出そう。。。)
まず眼圧検査で『緑内障』の可能性は かなり低い(ほぼナイ位)と。
んで、表面の傷を治すのと 炎症を抑えるのでは
薬が違う。
まずは傷を治しましょう。
奥の暗い部屋にだけ連れて行かれ移動して
目の傷を確認。

(1週間後)
傷が治ったので、炎症を抑える目薬にしましょう。
2週間さしてから さすのを止めた後 また赤くなるようだったら
連絡(&再診して)下さいね。

→さした翌日の夕方頃から ウソのように赤みが引き
2週間後 目薬やめても 状態OK.
治った~~~~。
おわり。

って感じでしたの。

ただ、I先生は獣医師という立場なので
色々なケースを想定する、という事で
もし、この2回目の目薬で治らなかったら
こういう事も考えられます。って内容を説明してくれたよ。

体内に何か異常が生じていて、ソレが『眼球が赤くなる』というサインで出ている。
目の周りの筋肉が衰えたりもするので
『ゴハンを残したりしませんか?』
『あくびが出来なかったり、吠えなくなったという事はありませんか?』って聞かれたよ。

うう~~~~~ん。
食べまくってる。
吠えまくって、、はいないけど
ピンポン鳴ったら吠える。(わん!わん!わん!って3回位吠えて終了。これはいつも)
あくびもしてる。

初回の診察の時、I先生が『ちゃん、お顔細くなった?』って言ってたんだけど
目の周りの筋肉衰えると 人間で言う『眉毛付近からおでこ』らへんが
へこむんですってよ。

え~~~~。
そう言われてみても、毎日の顔見てるから
こんな感じだと思うんだよな~~~。

んで、結局それも関係なかったんだけど、、、
は、シャンプーして数週間は『ほわほわ』してるけど
だいぶ経つと、『ほわほわ』感がなくなるのよね。
だから、『何となくタイトなおでこ』だっただけ。
いや~!紛らわしいわ~~!!!

『母ちゃんがシャンプーしないから
アタチ恥かいた~~~~!!!ションボリ~ヌ』

しょぼぼぼぼぼん
母ちゃんが悪いんかい!!!??

ってか、そもそも何で『傷』がついたんだろうね。
もうさ、お外行く時は いっその事『ゴーグル』してたらいいんでないの??

ま、なんでもなくってよかったよ。

残った『高級目薬』は捨てていいのか?
聞いとけばよかったな~~~(笑)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

♪ユウスイッチさんへ♪

そんなにウケて頂いたなんて意外です~♪
ももちゃんも、もしおでこが ペッタンコの時が
あったら、『タイトなおでこ』の一員ですよ☆

I先生、その通りなんですよね~!
『様子をみる』という内容でも
今後、こういう事が考えられるとか
わかりやすく見通しを立ててくれますよね。
今後は全部覚えられるようにしたいです…(汗)

目薬、今の所冷蔵保存してま~す♪

のあ母 | URL | 2014-02-19 (Wed) 07:23 [編集 ]


ウケました〜〜

た、た、タイトなおでこ
(笑)(≧∇≦)(笑)!
表現が面白すぎです。

確かにぃ
最初の写真、のあちゃんの目赤いのわかる。
無事治ってホント良かったね!
I先生は必ず治してくれるから。
説明もとーっても詳しくて、考えられる様々な病気や必要になってくる検査の話ももりもりしてくれるから

最初の話わすれちゃうんだよね〜。

(笑)

目薬高かったのね。
冷蔵庫に入れてしばらく保存しておいてはいかがでしょう(*^_^*)

ユウスイッチ | URL | 2014-02-18 (Tue) 14:02 [編集 ]


 

トラックバック

