ヘソ天のあが行く!



にがい薬

土曜日の散歩後に、なぜかフローリングの上で寝たいと言った
めずらしいな~。寒いキッチンのフローリング。
夏はよく、そこで寝てるけど。
今、冬だよ。

ゴハンの後、トイレに行くがオシッコ出ない。
でも、オシッコ体勢。
よく見ると、てんてん、、、と血。
お~~~~!!また結石か~~~????

そして何度もオシッコ体勢。
ひょえ~~~。
尿路結石(ストラバイト)罹患歴(って言うか?)アリの
翌朝もやはり血が混じる。

病院行きました~~~~。
エコーで見たら、やはり膀胱に石が。
P2014_0310_175030.jpg


薬で1週間様子をみる事に。
水を多めに飲ませる作戦も。
(ワンコ用の飲み物を、10倍くらいに薄めて与えてる。
薄めても嬉しいらしい
貧乏な我が家のワンコらしいわ~~~~♪
我が家ではコレを『ジュース』と呼んでいる。)
P2014_0310_174629.jpg

10倍(又はそれ以上?)に薄めたジュース
P2014_0310_174823.jpg


オレンジ色の薬は、今まで何度かお世話になってるけど
どうやらワンコに不評の『マズイ薬』らしくて。(I先生に確認済み)
も、めずらしく残した事のある薬。
P2014_0310_175301.jpg


でも今回は、『水分たっぷり色々混ぜたゴハン』に混ぜたら
オレンジ薬も 残さず食べてた。
よかったよかった。

そして、オシッコの状態も戻ったよ。
やっぱり、寒いから最近は水分の摂取量が少なかったのね~~
ゴメンね。母ちゃんもっと配慮すればよかったね。

1週間『マズイ薬』で頑張りたまへ。
は、お祝い事でも何でもないのに『ジュース』が飲めるから
ウホウホ嬉しそう。単純万歳♪

今回考えられる原因は、水分量の件と『普段は与えていないオヤツ』を与えていたって事かな~~~。
そのオヤツが悪い訳ではなく、
ちょっとタイミングが悪かったって感じですわね。


『ジュースうま~~~~~!』
P2014_0310_174833.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

♪チャコぼすさんへ♪

何だか色々と大変な3月です(笑)
薬が効いているのか、残尿感・血尿共に治まっています。
これからも、水分たっぷりの食餌を
気をつけたいと思います~~~。
1週間後に再検査で~す!

あいたん、のあがね、、、
『原液ジュース』めっちゃ羨ましい~~って
言ってたよ~~~♪

のあ母 | URL | 2014-03-12 (Wed) 06:33 [編集 ]


お薬頑張って!

のあ母さんの風邪が治ったら今度はのあちゃんの不調・・・
ストラバイトは体質だからね。
気を付けててもどうしても繰り返しちゃうみたいだね。
特に冬はなり易いかも。
あいなんて、のあちゃんの半分も水を飲んでないのに何ともないのが不思議だよ。
あいもこの『ジュース』大好きでガブ飲みするよ♪
でも原液のままあげてるけど^^
旅行が控えてるし、早く良くなるようにお祈りしてるね~!

チャコぼす | URL | 2014-03-11 (Tue) 23:05 [編集 ]


 

トラックバック

